NEWS

新着情報

お知らせ

大好評!松山大学情報学部ミライ体験ツアー  ー情報分野の学びや大学生活を体感ー

2024年5月26日(日曜日)、本学情報学部(仮称・設置認可申請中)の体験型イベント「ミライ体験ツアー」が開催され、高校生と保護者計41名が参加しました。

午前は、松山大学全体の概要説明と情報学部紹介からスタート。 大学クイズや特色紹介で松山大学への理解を深めた後、情報学部長に就任予定の檀 裕也教授による情報学部概要紹介が行われました。情報学とは何か、情報学部で養成する人材像、キャリアイメージなど、情報学部について深く知っていただく貴重な機会となりました。さらに、2026年供用開始予定の情報学部棟(仮称)の建設構想も紹介。最新の技術を駆使した施設の完成予想図や平面図を用いて、情報学部棟での充実した学びを具体的にイメージしていただきました。

お昼は、大学内レストラン「ル・ルパ」での学食体験や、同日開催された松山大学新歓祭(新入生歓迎イベント)に参加していただき、活気あふれる大学生活を肌で感じていただきました。

午後は、経営学部経営学科 田中 健吾教授による「Webサイトのセキュリティを学ぼう」と題した模擬講義が行われました。 高校生にとっても身近な内容の講義を通して、情報学部の専門性を体感していただきました。続いて、経営学部情報コースに所属する在学生による情報分野の学びや大学生活に関する体験談が披露されました。先輩のリアルな声に、参加者の皆さんは熱心に耳を傾けていました。

参加者からは、

  • 「インターネットセキュリティという、僕の学校では学ばない分野で、とても聞いていて楽しい授業でした。早く入学して続きを学びたいです」
  • 「情報学部で何を学べるかがよくわかりました。また、就職のこと、資格をどのようなところで活かせるか知れたので良かったです」
  • 「学部内のコースで出来ることを教えて頂いたので、自分のやってみたい事に照らし合わせてみたり、将来を想像してみたり出来て楽しく聞くことが出来ました」

など、大変好評をいただきました。

松山大学情報学部(仮称・設置認可申請中)では、今後もこのようなイベントを開催し、情報学部の学びや大学生活について広く知っていただく機会を提供してまいります。

情報学に興味のある高校生は、ぜひ次回のイベントにご参加ください!